2016年1月29日金曜日

ふりす日和


 今日はフリスビー日和のような気がしたので、子供をカーシートに入れて寝かし、犬と共に車に積んでうちから20分ほどの牧場の跡地へと向かいました。降った当初と比べ雪のかさは2/3くらいまで減りましたが、夜中に一度凍ったので雪の表面が硬く、あまり走らせすぎると犬のパッドが擦れてしまうのでは?と思いちょくちょく確認しながら投げていましたが、まったく平気な様子でした。赤ん坊と犬の意外な共通点はこの「タフさ」かもしれない。とにかく誰も居ないまっさらな雪の上で好きなだけ跳ね回る贅沢を楽しんだ(飼い主はぜーぜー)。


野生の動物が横切った「跡」にときどき遭遇する。「みつけたよ♪ たべたらどうなるかな?」

ところどころ突き出た木の枝に引っかかるフリスビーを、空気中の匂いをかいで探そうとすることが出てきた。
見つけるととても嬉しそう。


 ひとしきり投げ終わって。最近ふしぎなことに、急にこのカオ↑をよくするようになりました。こういう遊びの最中だけでなく、朝クレートから出て挨拶に来るときもすごくへりくだってくる(頭を平たくして鼻が地面に着きそうなくらいまで下げ、首から先と尾を左右に振りながらこちらの足元まで来て座る)ので、どうしたのかと心配しています。なにか心境の変化でもあったのだろうか。そうかと思えばベーシックな「スワレ」を無視して来たり、まったくもってハテナ君になりつつあるコディです。


2 件のコメント:

  1. In Japn:友人M.A 

    季報「わし」を久しぶりに覗いたら、随分と前にブログを移動させていたみたいなので、こちらに顔を出しました!!

    日本でも今年は暖冬だと初冬の頃は騒いでいたけれど、ここ最近急に冷え込み始めて(´・ω・`)

    私が在している関東地方でも、この間積雪が観測されて、交通機関も都心はダイヤは乱れまくるわ、ストップしまくるわで大混乱でした^^;

    でも、アメリカの寒さに比べたら全然なんだなぁ~!!!と思います。

    コディ君見られて、嬉しいぞぃ( ´∀`)bグッ!

    ウチのピュアは今年の1月25日で丁度3才を迎えました!!!

    そういえば、最近日本では猫を飼う人の人数が増加していて、ネットのニュースだと猫を飼育している人が犬を飼っている人よりもその数を上回ったらしいとのことです。

    最近、私の身近にも猫派の人が増えておりますな。

    また、時々こちらのブログを更新を楽しみに拝見させて頂こうと思います。

    返信削除
  2. 妃殿下じゃござんせんか!元気かい?そちらは寒いんだって、母から聞いています。
    東京は悪天候に弱いよね。冬は寒いし、ゲリラ雷雨が来ればどこかしら浸水するし、夏は煮えたぎるし;
    こちらも普段はこんなに雪深くないんですが雪嵐が来て、100年に一度の積雪と言われています。
    ともかく、暖かくしてお過ごしください。

    東陽町の狂犬ぴゅータンももう3才なのですね。おめでとう!!もうそんななんだ~と感慨です。
    猫の話、新聞で読んだ、読んだ!ネコかふぇなども大変盛況と聞きました。
    うちの知人がフクロウカフェを経営していますがそちらも好調なようですぞ。
    犬飼うのはスペースか体力(または両方)がいるので高齢化した日本では、猫の方がマッチしたペットなのかもね。

    返信削除