2019年3月1日金曜日

いいことにフォーカスする


 
 犬のフォーカスではなく、私(人間)の話です。

 ここのところ、やっぱり「今の自分が出来る『いいこと』にフォーカスする」という考えを強く意識しながら生活するのは大事だなと、再認識しています。不肖・私自身の場合「自分に出来るいいこと」というと、現時点では仕事や私生活で(自分の子供含む)次の世代をよく教育すること、自然観察のレポートを書いたり(☜実は私の趣味的ライフワーク的活動です。Caudataという日本の生物系専門誌に掲載して頂いてます。興味のある方は是非)、犬と一緒に訪問活動等、生活の余剰エネルギーを社会奉仕の形にして還元することがそれに当たるでしょうか。犬のことに関しては、気付いたことはなるべくこのブログに書きたいと思います。そうすれば、あとで誰かが見て、その方の知識の足しとか、反面教師にしてくれるかもしれません。

 こんな事を考えているのも、常日頃の「生活の中で気を取られそうになる事・特に『かわいそうなできごと』というのが存外多い」という現実をひしひしを感じているためです。たとえば最近だと、やれ子供の虐待だ、犬の虐待のニュースだと、気になって、自分でもなにか発言せねばならないような気になることがすごく多いです。でも、そういう時はこう考えます。「私はただ家で子供を育て犬を飼っているからというだけで彼らのこと何も知らないじゃないか」と。そんな私の発言は、周りの人にとっては価値が少ないはずです。そしてそのような時はむしろ原点にかえって、やっぱり「今の自分の立場『だから』できることはなにか」というところに集中するべき必要性を感じています。


0 件のコメント:

コメントを投稿