2024年1月25日木曜日

Happy New Year❕🎍



 新年、明けましておめでとうございます。いや~遅すぎますよね(笑)。世界の片隅でこそこそとしたためているこの雑記もついに書き始めてから10年目に入ります。ほんとに色んなことがあった10年だったなあ、、、いやいやそんな感傷はさておき、2024年がこちらを見に来て下さっている貴方様にとってよいものになりますように、ご健康とご活躍をお祈りしています。

 こうしてカレンダーが変わったということは、我が家の愛犬コディ君が1歳年をとったということでもあります。りっぱな9歳児となりました。最近ちょっと肝臓の数値が高めみたいでまた今度採血とパネルをやることになっていますが、相変わらず24時間営業、いつでも準備万端、やる気満々です(笑)比較的のんびりした個体が大部分を占めると言われるシャイロシェパードの中で、コディがこういうキャラに産まれてきたのか育つ過程でこうなったのか、どっちなのかは分かりません。でも、私の性格や今の生活様式と合っていると思います。


声掛けひとつで庭の鹿をどこまでも追い払ってくれます
去年、卒業と書いたけど「鹿追いはコディの喜びである」と考えを改めました。
雨の日はやらない、体重が増えた時はやらない、など色々条件付きで継続してます

 相変わらずたのんだことは何でもやってくれるので助かります。「ドッグフードの袋にさわらない」「植木鉢を倒さない」とか、昔教わったちょっとした約束をずっと毎日守るので、律儀だなあと思います。以前アメリカ人の友人に「コディはDetail orientedな犬」と言ったら(「細部重視型の性格」ふつう人間にしか使わない表現です)、ひとしきり笑った後まじめになって「この犬は間違いなくそうだ」と頷いていました。

 1日のパターンを自分なりに分析して「この時間帯は前庭を見る」「この時間帯はキッチンのカウンターの角に寝そべる」「歯磨きをしたら寝床に行く」とか、スケジュールを立ててそれに沿って行動したがる傾向が強まってきました。もともときまりが好きな犬でしたが年をとってきてさらに、こういった規則性に安心するようになったのだと思う。それを尊重しつつ、日々少しずつ意図的にきまりを崩して、条件に幅を持たせ、柔軟性が少しでも保たれるようにしています。私自身も子供が生まれてからこっち、記憶力や反射速度がめっきり落ちてきたと感じていて、新しい事がらに挑戦し脳の健康を維持することが大切だなあとひしひしと感じているのですが、犬もきっとそうなはず。




 去年の目標として挙げていた「無ケガ」「歯を大切に」は達成できました。この目標は今年も継続です。歯や口周りに関しては、餌の皿・水の皿を毎日熱湯で消毒することと、歯磨きを1日2回するようになってからちょっと状態が上がってきたと思います。最近、内臓の負担が減るように餌を一日2回にわけたので、歯磨きもそれに応じて。これがけっこう面倒です!コディも歯ブラシを見せながら近づくと「あー、あれね」といった風に牙をかたっぽずつ出すようになったので本当におかしいです。今年の目標としては「内臓にやさしい給餌の仕方研究」「貯筋」を頑張りたいと思います。

 食べ物に関しては以前パラダイムをやっている、というノートに「毎日1回なにかうまいものをあげる」ということを書いた覚えがありますが、去年も1年続けました。といっても私の筋トレ用食材の余りで素焼きの鶏ササミとか、蒸し焼きのひき肉とか、週に1回、安売りの鳥や牛の骨をまとめて煮て、その煮汁を餌にかけたりとかでぜんぜんゴージャスではないのですが、犬は本当に喜んでいます。でもコディが本当に一番欲しているのは「私が食べてるもの」なのですよね。私は甘いボスなのでつい与えてしまい、コディがテーブルの横をウロウロするようになったのは家族には評判が悪いです。最近は自家製ピザの耳に目の色変えて喜んでたので、もらうものはもはや肉である必要もないみたい。でもレタスはあげるとぺーしますね、、、(笑)こうしてコディの日常において『条件に幅を持たせ、柔軟性が少しでも保たれる』ような存在となっていくのが、が今の私の目標です。