2015年9月29日火曜日

秋の訪れ

芸術の秋、到来・・・。しかし目線はオヤツへ・・・。


 さて時間は飛ぶように過ぎ去り、もう9月も終わりとなってしまいました。こちら北バージニアでは、気温も落ち着いた爽やかな空気の中に、ときどきちょっと汗ばむような日差しが入り混じった陽気が続いています。近所のスーパーの店先に並んだハロウィングッズやカボチャの数々が、秋の訪れを告げているようです。今日のブログには、家の犬「コディ」と共に近隣のイベントに立ち寄った時の事を書いておきたいと思います。




 イベントその①。バージニア州、ラウドン群リースバーグで開かれたBarktoberfest(バークトーバーフェスト。人間のオクトーバーフェストに引っ掛けて)という犬のイベントへ行ってきました。「イベント」といっても小さな農場の跡地に出店のテントをぽつぽつならべただけの、非常にカジュアルなものでした。午後の遅めの時間に行きましたが、のんびりリラックスした人と犬が行き交う中で、みんな犬のトリーツをみたり、時たま立ち止まって他の飼い主さんとスモールトークしたりと、のんびり和気あいあいとした時間が流れていました。コディもようやく慣れてきたジェントルリーダーをつけて、しっかり歩く練習をしてきました。




 ふだん家畜の品評会などが行われるこの場所で、早い時間帯に捨てイヌ・ネコの譲渡会が催されたようです。このBarktoberfestは家のないペットたちに新たな住み場所をマッチングする、FOHAという団体によって運営されているので、この譲渡会はフェスティバルの中心的な行事と言えるでしょう。自分の状況も考えず最近、もう一匹犬が飼いたいなあ!とかほざいている(笑)「わし」なので、譲渡会も既に終わった時間帯に行ったことはとてもよかったと言えます。沢山のペット達が新しいオーナーに出会えたことを祈ります。


同じ場所にて。
このあたりはとても大きな家が多いため、デンやウルフハウンドなど超大型犬の多頭飼いをする家庭もちらほら見かける。

かと思えばかわいすぎる黒柴ちゃんも居ました。
飼い主さんとおソロのスーパーマンのシャツを着て、ラブリー全開で歩いていた。



 イベントその②です。リースバーグには歴史地区があり、小さいながら今でも活気あるダウンタウンとして賑わいを見せています。この日はたまたまアートフェアが行われていたので、渡りに船とばかり覗いて行くことにしました。上の写真はメインの大通りからの眺め。通りの右側には、バージニアの典型的な古い田舎町と言ったかんじの、アンティーク店、コーヒーショップ、雑貨屋などが並びます。


セクシーランジェリー屋さんに突入しようとするコディ。
「きょうみしんしん」

以前より食器や雑貨をちょくちょく購入しているCrème de la Crèmeはバージニア州内に三店舗を構えるローカルのお店。
商品に割れ物が多いので、コディにはニンゲン(♂)と共に入口付近で待っていてもらった。
ひとまわりして戻ってみると、コディのまわりにイヌトークの輪が出来ていた。

ハトの置物も発見。
この店ではこういう、何の意味があるのかわからない、しかしどこか惹かれるような物をよく売っている。

地元の人で賑わうKing Street Coffeeでコーヒーを購入。 なかなか美味しかった。



 さて、週末とイベントの備忘録はこの辺にして、ここ10日間の家での出来事です。これから第一子「小さいニンゲン」の出現を控え、かまってもらえない時間が増えるであろうコディのために、カミカミ出来るおやつの準備が佳境を迎えています。「準備」と言っても何も大したことはなく、ただスーパーで売られている骨付き肉を骨ごと食べやすい大きさに切り分けて、冷凍庫で凍らせるだけの話なのですが。肉の種類はビーフとラムが主で、牛の場合は体重のかからない肋骨や肩の部分を主に選んで買っています(こういう部位はシチューの出汁用に安く売られている事が多いので経済的でもある)。コディはこれが大好きで、肉の大きさによっては2、3時間かけて集中してかじるので、なんらかの事情で運動が足りない日の晩などに重宝します。


トレーの上でバラバラに凍らせてから、こんな風にジップロックの袋に入れて保存します。

これはラムの前足の部分。

 家の中でも生骨や生肉をあげられるよう、「プレイス」のコマンドでコディ用マットの上に留まるように教えました。ここからはみ出てきたら骨を取り上げ、再度「プレイス」のコマンドでマットに戻るよう、根気よく促していたところ、最近は上手にマットから出ないでカミカミしていられるようになり、また何かの拍子にマットから出ても、自分で骨を咥えてマットの上に戻れるようになりました。これなら床が汚れることもなく、使った敷き物はそのまま洗濯機にポイ出来るので便利です。




 秋口になり気温が下がったことで、ドッグラン後のシャワーのあとでドライヤーを使う練習も再開しました。上の写真で管理人が持っているのは、例の掃除機のついでに買ってしまったマキタのブロワーです。掃除機に使う充電式のバッテリーを共有できるので便利です。本来、庭の落ち葉などを吹き飛ばして掃除するための道具ですが、最弱に設定するとコディを乾かすのに丁度いいことが分かり、オヤツを与えながら、音と風に慣らす練習を重ねています。これも大分ガマンできるようになってきました。肉球のあたりもブオ~とすぐに乾かせるので、なかなか爽快です。




 そうそう、例の掃除機といえば犬にダイレクトに掃除機をかけるというワザも使えるようになりました。けっこうおもしろいので飼い主はウキウキですが、写真を見ると犬は訝しげですね。これをすることに一体何の意義があるのかなと考えてる時の顔をしています。比較的ポーカーフェイスなドーベルマンと違い、シェパードはこういうところがかなり表情豊かなので、見てて面白いです。





2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。わしさん、体調のほうはいかがですか?
    そろそろお腹のせいで動くのも大変で(私は臨月はかなり限界でした)小さいニンゲンさまの顔を見たいころではないでしょうか?
    いつかの記事で実感がわかないと書かれていましたが、本当に私もそうでした。子育てしていく中で、じわじわと実感が(大変さと共に)やって来ています(笑)

    コディ君もすっかり青年で、かっこいい!
    いつかうちの青二才と遊んでもらえるのを夢見てますよ〜。
    しかし、うちのは他犬が苦手で、その点ではなかなか苦労してます。

    そして、いつもフードやおやつに関してもかなり参考にさせてもらっています。
    こういう記事をアップしてもらえると本当に助かります。
    やはりカミカミ系おやつは時間も体力(顎力?!)も使いますし、良いですよね。

    リーシュウォークや去勢など、興味は尽きませんが、またメールさせてくださいね。
    では、身体に気をつけて、小さなニンゲンさまの到来を楽しみに!

    返信削除
    返信
    1. >ちえぽんさん ご無沙汰しています、こちらは元気です!
      マシュさん、ボーイズ&わんた君の様子はいかがですか?

      コディ君は見た目は大人っぽくなってきましたが、自分の力試しがしたい厄介な年ごろですよ~。
      気を抜くと家具を齧ろうとするのでほんと、カミカミおやつは手放せないです。

      わんたくんだけでなく、シェパードので他の犬が苦手な子って結構多い気がします。
      苦手と言うか、挨拶の仕方、遊び方がなんとなくヘタというか。
      うちのコディも他の犬との遊び方がワンパターンで、いわゆる「社交的な犬」というのとはちょっと違うと感じています。
      他犬との相性って矯正しにくいところですよね。
      うちも、練習しただけきっと良くなると信じてマメに外に連れ出しています。

      実は30日にちえぽんさんのコメントを読んだ数時間後、小さいニンゲンが誕生となりました。
      あとで時間を見つけて書ければと思っていますが、やはりまだ実感が沸かず、
      ただこの小さい生き物を死なすわけにはいかないと走り回る事に追われています(笑)
      なので

      >子育てしていく中で、じわじわと実感が(大変さと共に)やって来ています(笑)

      というのがなんだか分かる様な気がします!これからじわじわ来そうな予感がしまくりですよ~。

      ちえぽんさん、今年のアウトドアシーズン(秋)は旦那様とキッズ達とわんた君と、是非私のぶんもエンジョイされてくださいね!

      削除