「イージー」



 週に何回か、短い時間ですがシッターの方をお願いすることにしました。夕方のまだ明るい時間帯に、犬と一緒に外へ行くことができるようになった。といっても7月のバージニアは暑く、かなり湿度もあるので、行先は屋内です。今週は地域の家電量販店「BEST BUY」と、ホームセンター「HOME DEPOT」「LOWE'S」に行きました。ホームデポとロウズに犬を連れて入れる事は、セラピーのクラスで使ったので知っていましたが、ベストバイに入れる事は知らなかったので、発見でした。涼しくて清潔であまり混みあってもおらず快適でした。

 ホームセンターに行くと、コディは人気者です。どうも、トラックに乗ってこういう所に来てるようなタイプのおじさんにモテる方らしい。今日は、殆ど英語が喋れないメキシコ人のおじさんが話しかけてくれました。身振り手振りと片言で、メキシコの実家でジャーマンシェパード2匹飼ってる!ホントにかしこいしよく見るとすごくかわいい!!と話てくれ、シェパードいいよね!!!とキャアキャア(野太い声で)意気投合しました。


ヒタチのキャンペーンボーイかな? かわいいです(親ばか)

 ペンキのコーナーにいたアメリカ人のおじさんは、長年ロットワイラーを飼っている人だそうで、トレーニングの話になりました。何かの拍子に「うちの犬は色々するのが好きな方で、私はラッキーでした。」と言ったところ、「いや、本当にラッキーなのはこの犬だよ。」と言われ、これまでいつも『こんな犬がいてあなたはラッキーね。』と言われる一方だった私は、不意に自分の今までの努力だとか、犬に対する態度みたいなものを認められ、褒められたような気になり、すごく嬉しくなってしまいました(犬飼いはほかの犬飼いを称賛するのがうまい)。

 犬と一緒に外にいると、「犬を連れている」というたったそれだけのことで、他者と関わることがこんなにも「イージー」になることに毎度驚嘆します。しかも、犬を介して犬好きの人々と話していていつも思うのが、それぞれの人々が、皆それぞれのやりかたで犬に詳しい。こういう事は他の生き物には見られないことで、人間にとって犬と言うのは、こんなにも興味と知的好奇心を引き出す存在なのかと毎回、新鮮な驚きがあります。




🐺読んで下さりありがとうございました👶


🐾🐺また、ときどき見に来て下さい👶👐