2015年3月24日火曜日

友達ができた

お尻を並べて水たまりの水をのぞき込むコディとデヴィ。

 先日、コディと共に近所のスターバックスの脇に座ってコーヒーを飲みながら、そこを通りかかるランダムな人や犬と触れ合わせるということを行っていた最中、うちの犬と同じくらいの年齢に見える、とてもかわいい仔犬に出会った。この犬の名前は「デヴィ」といい、聞いてみるとコディよりも3週間年上のメスのオーストラリアンシェパードだった。薄い青色でちょっとクレイジーな感じの目と、シッポのないおしりをクネクネと振りながら飛びついてくる様子がとても愛らしい反面、かなりバイタリティがあり活発で永遠に走り回っていられるうえ、遊び方自体もけっこうハードなので、飼い主のお兄さんはデヴィの遊び相手を探すのに苦労しているとのことだった。



遊びの合間のプチ勉強タイム。やはり3週間の差は大きかった。

 そこで2匹を遊ばせてみると、やはり牧羊犬同士だからかすんなり気が合ったようで、すぐに仲良くガルガルと遊び始めた。といってもあちらの方が年上だし身軽なので、うちの犬はすぐひっくり返されたり、耳やほっぺたを引っ張られたりしていた。しかしそのうちデヴィが攻撃からパッと走って逃げてもまたすぐ円を描きながら戻ってくると学習したらしく、落ち葉の上にじっと低く身を伏せて興味を誘い、彼女がやってきたところを狙い撃ちにするなど、彼なりに頭を使って攻防しているのが分かって面白かった。

 実はコディもこれまでに「パピープレイデート」等、仔犬同士のお遊びグループの様なものにも幾度か参加していたのだけれど、なかなかうまくいっていなかったのだ。というのも同年代の他の仔犬とくらべて体格が大きいため、特にここ最近はいじめっ子の様なプレイスタイルばかりを繰り返すようになってしまっており、少し気になっていた。だから、デヴィのように小柄でも高い身体能力とバイタリティのある犬によく遊んでもらうことで、上になったり、下になったり、力のさじかげんを学べることはとても意味があるように思えた。



この水飲めるのよー!と、泥水をすすめるデヴィ。
マネして飲んでいたコディ、あとでお腹をこわしてしまった(T_T)


デヴィとキキ

 夢中で遊ぶ犬の様子に気を取られていたら、あたりはあっという間に真っ暗闇になっていた。デヴィの飼い主キキがたき火を炊いてくれたので、三月の夜風に漂う冬の残り香を嗅ぎつつ(火で炙るソーセージを持ってこなかったことをかなり残念に思いつつ)、楽しい時間が過ぎていった。





2 件のコメント:

  1. あら(゜o゜) もうガールフレンドができたの?(^.^)
    可愛い子ね (*^_^*)
    お腹大丈夫? お姉さまの真似するからよっ (^_-)

    わが家の鳩も なぜか スリッパと
    夫がはいた後の 臭そうなジーンズが好きなの
    洗いたておいても無視するけど
    脱ぎたて置くと すぐ乗るのよ
    ちょっと 嫌なの (-.-)

    映画を観ているような写真!
    ソーセージ 残念!

    返信削除
    返信
    1. ちび鳩さん コメントありがとうございます

      あっ、コディ君意外とオマセだったんでしょうか。
      でも、デヴィちゃんの方がもっとオマセなんですよ。
      隙あらばコディにまたがって腰をフリフリしています(笑)
      犬語では「私の方がえらいのよ!」という意味だそうです。
      お腹はおかげさまでもうすっかり良くなりました。
      仔犬だからか悪くなるのも、良くなるのもあっという間ですね。
      ソーセージは、我慢できず、次の日フライパンで焼いて食べましたが・・・
      「なんか違うんだよな」という感じでした。

      着た後の、くさいかもしれない、服の魅力はなんなんでしょうね。
      うちの鳩も脱いでまるまったままの形のズボンが好きで寄ってきます(笑)
      ちび鳩さんちでも同じ現象が起こっているんですね^^

      削除